後藤研究室

学生への言葉

数学と学園生活
2014年04月08日(火)

ただいま長友先生からご紹介に預かりました後藤四郎です。代数学の研究者で,本学科の教授を務めております。どうぞ宜しくお願いします。   さて,新入生の皆さん,そしてご父兄の皆さん,入学おめでとうございます。とくに […]

数学と学生生活
2012年04月08日(日)

私は,ここ 3 年間,学部数学科 1 年生の授業「基礎数学2・同演習」(後期)を担当しています。2011 年度は授業の初回に,受講学生たちに対し「もしかしたら,純粋に数学を学ぶということがあってもよいのではないか」という […]

学生達への手紙(勉学への助言)
2008年10月08日(水)

○○○○様 前略 今日セミナーで貴方が紹介したような内容は,自分の中で澄み切ってくるまで,試行錯誤を繰り返すことが大切です。分らないことに出会ったらまず,自分が今までに獲得した知識と技術を総動員してみる必要があります。実 […]

学生達への手紙(勉学への助言)
2008年07月08日(火)

Dear ○○, I have made my decision. Please come and join us. We shall study mathematics together. Please do your […]

同僚への手紙(FDについて)
2007年11月08日(木)

○○○○様 FDとは何のことか,実は私にも良くは分らないのですが,教育に携わる者達が,あるいは教材を工夫し,板書の仕方や発声,授業中の間の置き方,さらには,生徒・学生達への質問の仕方,試験問題やレポートの題材・量・質の選 […]

なぜ「教員になるのに,学力は不要」と思えるのか?
2007年07月08日(日)

教育の最終目的は,「いかに生きる(べき)か」を教えることにある。 どんな既成の組織も通過儀礼無しには,newcomerを受け入れることはない。組織の原理に従い,組織の約束事を守ることに同意しない者を,構成員として受け入れ […]

学問の奨め
2006年04月07日(金)

1.大学とは,箱物(建物)のことではない 大学とは,先生・学生・職員の3者がつくる「共同体」のことであって,「勉学」と「学問」の場です。運営資金は「国家からの助成金+建物の使用料(学費)」によります。学生のためだけの組織 […]

大学院進学の奨め

「社会との関りを重視したMTS数理科学教育」 – 平成17年度文部科学省「魅力ある大学院教育」イニシアティブ採択プログラム – 1. 数学科・数学系大学院について 「数学科」は,正確には,明治大学 […]